ありがちなレポートではあるが,自分用にも書いておく。
Appleのサポートは今まで何度か利用した。珍しくMacの使い方がわからないとか,iPhoneの修理とか,いろいろ。今回はMacBookの修理を依頼してみた。
電話でもいいのだが,結構疲れることがあるので,チャットにした。webで修理依頼から進むと,「チャット」が出てくる時と出てこない時があることに気がついた。平日夜8時以降は少なくともダメみたい。
土曜日の10時ちょっと前に接続してみる。目論見通りつながった。
MacBookは「画面が時々おかしくなる」という厄介な症状で,最後ネットワークリカバリーで初期OSの初期画面に戻した状態にしておいた。
別のMacでログインし,チャットが始まる。以下,こんな感じ。
- webでログインしていたので,機種名は聞かれなかった。
- シリアルとOSを聞かれる。想定内だったので,あらかじめ控えていたものを返答。
- 「デスクトップ画面で操作して欲しい」と書かれる。リカバリー直後で,梱包済みなので時間がかかると返答したが,食い下がられる感じだったので,とにかくチャットを接続したまま初期設定を行う。
- チャットで状況を報告しながら,デスクトップ画面まできた。
- 「状況がわかるスクリーンショットか写真が欲しい」とのこと。ちょうどその時,画面の乱れが起こり始めたので,慌ててスマホで写真を撮り,チャット画面にアップロードする。状況は理解してもらえた。
- その後,操作しながら質問に答えると,不思議と症状が出ない(画面が乱れずそのまま使える)。その旨も伝えたが,一度でも症状が出たことで「確認済み」という状況になったのか,特に問題なく修理依頼が進行した。
- 値段の提示がなく,いきなり「配送するか持ち込みするか」という質問になった。おいおい,と思ったが,問いかけたら金額を答えてくれた。
- 修理を出す前の注意事項など,チャットでざーっと長文が送られる。まあ想定内。
- ファームウェアパスワード,FileVaultオフの確認。
- CPU/メモリー/SSD容量等の確認。カスタマイズしているかどうか。画面見ながら答えられたけど,動かないMacだったらどうなったんだろう。
- 配送修理を希望したので,集荷日時の指定。
- チャット中にメールが送られ,そのリンクを使ってクレジットカード情報入力。これも前にやったことがある。
修理が必要となり、お手元を離れるご負担をおかけしてしまうのですが、しっかりと対応の上でお返しいたしますので修理完了までどうぞよろしくお願いいたします。
それではお手続き含め ご案内としましてはここまでとなりますが、最後に全体を通して不明点や追加で確認しておきたい点、あるいは本日チャットシステムをお使い頂いている中で気になることがあればお伺いしたいのですが、何かございますでしょうか?
(私返答)とくにありません。
そう言っていただけて恐縮です! 今後も快適にご利用いただけますようサポートいたしますので、また何かご不明点やお困りになった際には是非ご連絡くださいませ。
今回のチャットの記録は以下の方法で残すことができます。
Apple サポートの Web サイト:チャットの終了後にチャット記録をダウンロードするリンクが表示されますので、そこからチャット記録をダウンロードできますのでご利用ください。
本日は●●●が担当させていただきました。私の拙い対応で、長い時間お待ちいただく場面が多々あり、本当に申し訳ございませんでした。 今後、サポートを務める一員として精進させていただきます。
また貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
急に気温が下がり気候の寒暖差が大きくなっております。
新型コロナの変異株は全く油断ができず心配な状況ですので体調管理などくれぐれもお気をつけてどうぞご自愛なさってくださいませ。それでは失礼いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿