土曜日, 6月 14, 2008

X31 無線LANが途切れる問題の解消...したように思える

100M超級の大きいファイルが、途中で中断されてしまう、という問題があった。IE7も、firefoxも、前触れ、警告なしに、中断して、ダウンロードが終わったように振舞っている。許せん。。。

デバイスドライバーの設定で、「タイムアウトまでの時間」みたいなところを探すが、ない。

中で配線がはずれているか、デバイスドライバーが実物と違う、という可能性があるため、キーボードをはずしてみた。

miniPCIカードのカバーがはずれかかっていた。直した。再チャレンジ。でもやっぱり途切れる。。。

ふと、BIOS設定画面を見る。やけにBIOSのバージョンが古い。2003年とか。もしや、とおもい、Lenovoのページを見る。最新版は2005年、とのこと。覚悟して、アップデートした。

それ以降、うまく動いている? でもやっぱり途切れることが。

しかたなく、リジューム、再トライ機能があるダウンロード専用ソフトを導入。

その後、thinkpad-club.netで質問。ヒントを頂いた。
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2121

System update を使って、11bのドライバーをVer.1.2.4.41にアップデートした。
ThinkVantage Access Connectionsはよく見たらインストールされていた。「ソフトウエア導入支援」で最新版に更新。ThinkVantage Access Connections で設定しなおし。
さらに、ドライバーのプロパティ 詳細設定にて、「拡張チャンネルモード」を「デフォルト」から「有効」に変更。ただ、これはあまり効果が無いのかも。

その後、Fedora9インストールディスクイメージなど、合計2GほどFirefoxでダウンロードしたが、途切れなかった。とりあえず完了か。

0 件のコメント: