日曜日, 12月 07, 2008

NM706i

近所のDocomoショップの 売り出し。「1円で機種変更」の文字に躍らされて、行ってみる。長く連れ添った P702i、私は好きでしたね~。さすが松下、よく考えられていて、隅から隅までしっかり作られている。でも、妻は「まずは電池が持たない」と不満。であ れば、電池だけ換えれば良いのだけど、やっぱり飽きもあるのだろう。まずは機種変、ということのようだ。

チラシでSH705i II に狙いを定める。シンプル、薄いボディ、ワンセグ、良い感じ。

ショップでお兄さんに聞く。さすがに1円ではないが、「バリュープラン」に変更が可能、とのこと。月の基本料金が半額になる。すぐにモトがとれる。それにする。

チラシ端末の在庫を聞く。SH705i II は、黒、残り1台、とのこと。妻はそれにする。で、私は、、、SH705i II でもよかった。でも、1台しかないなら仕方ない。まあ、今まであこがれていた NM706i にする。ノキアデビュー!!

ELECOMの2G micro SDカードをおまけしてくれた。ラッキー。

====

データの移行。妻のSH705i II は、ドコモのデータリンクソフトでばっちり。電話帳、メールデータ、などなど。

めずらしく、妻が「福山くんの歌を入れたい」とのたまう :-)
取説を読むと、SD juke... を使った転送と、映像無し mp4 の両方をサポートしているとのこと。あとで試してみよう。

====

やっと NM706i の話題。

私のNM706i。まず、電話帳の移行につまずく。ドコモのデータリンクソフトは非対応。googleで調べても、明確に書いていない。

で、ノキアの標準ソフトである Nokia PC Suite を試すことにする。まずは P702i から、パナソニックのサポートページからデータリンクソフトをダウンロード。それを使って、P702iから吸出し、vCard形式にしてみた。

つぎに、Nokia PC Suite を開き、電話帳画面でインポート。これで一件落着、、、ではなかった。異常終了する。。。csvにしたり、テキストにしたり、いろいろやってみるが、ことごとくインポートで異常終了。こりゃ、きっとバグですな。

な んとなくひらめいた。Windows標準のアドレス帳を開き、P702iのvCardを読ませる。それを、さらに「1件1件のvCard」ファイルにす る。合計70件 :-) その70個のファイルを、まとめて掴んで Nokia PC Suite のアドレス帳にドラッグ。やっと読み込んでくれた。。。

オーディオ、ビデオ。うりゃー、と変換を試みる。オーディオは、PC上のファイル を、Nokia PC Suite のトップ画面にドラッグ、が一番簡単だった。そしてビデオ。我が家は mpeg2 が多い。ためしにNokia PC Suite にドラッグするが、NM706i上でエラーとなってしまう。なんで???
これも直感一発。googleで調べた。携帯動画変換君で、Transcoding.ini に加筆。

[Item6]
Title=iPod MPEG4
TitleE=iPod MPEG4
TitleC=iPod MPEG4
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -s 320x240 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp4 "<%OutputFile%>.mp4""

変換できた mp4 を、ファイルブラウザーで直接 NM706i にコピー。あっさり再生できた!! おお、これなら、P702iよりは簡単だ。助かった。

いろいろ使ってみる。うわさどおり、操作感はかなり違う。いろいろ使いこなす楽しみ、というのでしょうか。。。

カメラは1600x1200だった。フラッシュもついていて、結構使えるかも。面白いのは「パノラマモード」。

まだそんなに使いこなしているわけではないが、まずファイル名が自由なのでありがたい。PCとの親和性が良い、と言われているゆえんか。

そのほか覚書。オーディオは、カタログによると、mp3, wma, aac が扱える、とのこと。ためしに wma を転送したら、、、読めた。
ビデオは 3gp と mp4 とのこと。P702i時代の動画を置いてみた。読めた!

端末そのもので留守番電話録音、、、これができないみたいだな~

==== 2010年12月20日 追記

いまだに使っています。カーナビを修理中、車でi-motionとかTracksとかFMラジオを使っていました。よかった。Audiotechnicaのプラグアダプターで、ヘッドフォン使用。シャープの電子辞書に同梱していたヘッドフォンが、意外と音が良い。

0 件のコメント: