日曜日, 8月 15, 2010

macでpdfを加工

もともと、macはpdfと親和性が良い。印刷する代わりに、pdfに保存できる。Adobe Readerがなくても、「プレビュー」で見られる。
ただ、「pdf」に文字を入れるのは難しいかな、と思っていた。お仕事で使うwin機では、フリーのコメント入力ソフトが使える。いざとなれば、inkscapeで好きなように加工できる。
Macにも、コメント入力できるSkimがある。しかし、入力したコメントは、そのままではAdobe Readerでは表示されない。Exportで、他の形式に保存する必要がある。しかし、他の形式にすると、今度はコメントとして編集できない。
Mac用のinkskapeもあるけど、日本語入力に難有りなど、ちとクセがある。

と思って標準の「プレビュー」を改めて使っていたら、あっさりpdfにテキストを追加できてしまった。
ただ、抜き文字にするにはコツがある。ウィンドウ下のリンクアイコンをクリックして、「テキストスタイル」を「枠線」にする必要がある。

こんな、細かい発見が、Mac使いは楽しいのだけど。。。

0 件のコメント: