水曜日, 8月 24, 2011

NXT 1.0(マインドストーム mindstorms)のソフトウエアをsnow leopardにインストールする

今現在、私のMacBook MB467 のOSバージョンは、10.6.8だった。懸案だった、マインドストームの付属ソフトが動くかどうか、しらべてやってみた。

結論から書くと、スルリと動いてしまった。

http://wiki.answers.com/Q/Is_the_lego_mindstorms_nxt_software_for_mac_os_x_10.6

このページ以外にも、いろいろ情報があって、NTX1.1やNTX2の人は、いろいろ手順が必要みたい。でも、1.0のウチのソフトは、すっと動いた。Rosettaが必要、という情報もあるのだが、私は既にいれていたのか(これも記憶ない ^^;;)、問題なかった。

でも、さすがにMacBookを息子に取られるのは痛い。。。早速専用パソコンを準備しなければ。。。

マインドストームは、もう日本に正式版は売ってない。Mac OS Lion は、Rosettaが動かないらしい。さて、どうしよう。

==== 2011年9月10日 追記

いわゆる、絵付きの説明が表示されない。。。困ったなこりゃ。

Parallels上のWin7 32ビットでは、するっと動いてしまった。

0 件のコメント: