土曜日, 7月 27, 2013

新しいパソコンが我が家にやってきた(何てタイトルだ 笑)

というわけで、HP ENVY Ultrabook 4-1207TU が我が家にやってきた。それで、この投稿を書いている。 

画面。いわゆるスタート画面から起動できる「アプリ」だと、アラが目立つ。デスクトップだと、それほどでもない。何となくデスクトップに常駐することになる。。。 ただ、Windows8のレビューになってしまうが、スタート画面の使い勝手は悪くない。最低限のショートカットを覚えると。やはりキーボード主体のUIなんじゃないか、と思ったり。

  • [Win]だけをポンと押す(スタートとアプリ or デスクトップの切り替え)
  • [Win]+[D](デスクトップへ)
  • [Win]+[C](チャームの起動)
  • [Win]+[X](とにかくいろいろ呼び出せる)
  • そもそもスタート画面でキーボードを押すと、そのキーワードをもとに「アプリ」とか「設定」の中を探してくれる

キーボード これは慣れるだろう。。。キーボードのライトがないのはつらいが、そのあたりは価格相応、ということか。

タッチパッド さすがにMacのは使いやすいと思い知る。何だろう? まず「右クリック」かな。Macでは、2本指でタッチか、右隅をタッチ。この機種では、タッチパッドの右下付近を「カチッ」しなきゃダメ。 2本指のスクロール、できない

付属ソフト 購入前は調べられなかったが、こんな感じだった。





CyberLinkの色々があるのは、楽しみかも。





ただ、PowerDVDは、「アップグレードしないとBDやDVDを再生できない」とのたまう。なんてこったー
しかも、お値段7,000円ぐらい(だったかな)。高い!当然保留。。。

VirtualBoxを入れてみたけど、気に入らなかったので「復元」で消そうとしたが、ノートン先生が邪魔しているらしく「復元に失敗しました」。思い切って、購入3日目にしてリカバリー。マニュアル通り、きっちり2時間ぐらいかかった。ノートン先生の体験版は失われたが、まあいいか。その他やったこと

Google日本語入力
firefox/chrome
adobe reader
LibreOffice
「ピン留め」を自分好みに修正 webページを「ピン留め」する。これは結構便利かも。

あ、そうそう、「電源の管理」を好みの設定に変更。

0 件のコメント: