土曜日, 11月 21, 2015

El Capitan クリーンインストール

参考にさせて頂いたリンク先の関係者に、深く感謝します。

パートナーに使ってもらっている13インチMacBook Pro Early 2013だが、調子が悪い。El Capitanにした後、スリープからの復帰でレインボーカーソルになったり、WiFiにつながりにくかったりする。

カスペルスキーとの相性が良くないことはわかっていて、設定である程度改善することも体験しているけど、思い切ってクリーンインストールしてみることにした。昔からの引き継ぎで、ユーザー情報が実は少しおかしかったりするのも、この機会に改めた。

やってみたかった、という理由も大きいwwww

人に使ってもらう場合、できる限り環境を復元したほうが良い。いわゆる「カスタマイズ」していた項目、インストールしたアプリなどを、書き出してみることにした。

本当にメモ書きだけど、こんな感じ。
Google日本語入力 Box Syncに人名辞書保存

Line App Storeから
Box Sync
Caffeine App Store
CANON MP490
EPSON E-340P/E-Photo    ドライバーは、Macと接続し、ソフトウエアアップデートを実行。
Firefox
GIMP
Chrome
Chrome Canary
Removable Disk Cleaner
Twitter App Storeから
カスペルスキー 15
Office

はがきデザインキット webからインストール

設定

一般 アピアランス グラファイト     Handoffを許可
トラックパッド スクリーンショット参照
iCloud スクリーンショット参照
インターネットアカウント スクリーンショット参照

photo.app および itunes のライブラリーコピー

デスクトップの内容
あらかじめダウンロードできるアプリは、ダウンロードした。辞書の保存、デスクトップに置いた一時ファイルも結構大事。
要保存のデータはBox Sync上にあるので、これはあとまわし。
その他細かい設定項目、とくにトラックパッドとかは、スクリーンショットを取って置いた。文字で書くより速い。

忘れちゃいけないのは、iTunesの認証解除。自分のIDでは既におかしいことになっているけど、人のはきちんとしなきゃ。念のため、(パートナーが使っている)iPhone/iPadは、ほかのMacにバックアップ。

で、忘れちゃいけない、TimeMachine実行。USB2.0のディスクなので遅い。。。仕方ない。

El CapitanのインストールUSB作成。(参考リンク)

さて、準備完了。たっぷり時間があるのを確認して、いざ。

PRAMクリア、SMCリセット実行。インストールUSBから起動。びっくりするぐらい遅い。インストールHDDにすべきだったな、と、いまさら後悔する。

なんとか起動し、事前情報のとおり、内蔵HDDをディスクユーティリティで消去、そのまま戻ってインストール実行。(参考リンク)

2時間ぐらいかかったかな。インストールHDDにすべ。。。(以下同文www)

やっと初期設定画面にこぎつけた。今回はTimeMachineから移行するのではなくて、まっさらな設定とする。

ユーザー作成、パスワード入力、WiFi接続。Apple IDは「後で」にする。ディスクの暗号化、「する」にしたけど、パートナー用は自動ログインするため、「しない」が良かった。あとで直した。

きたー。インストールしたてのMac出来上がり!

TimeMachineのHDD接続。Latestからダウンロードしておいたアプリやら、アップデータをひたすら実行。

iTunesライブラリーの復元。~/ミュージック の中身をすべて復元する。(参考リンク) iTunesを起動して、復元したことを確認。

写真.app のデータ移行。思ったより簡単。もとのユーザー/Pictures/写真ライブラリ.photoslibraryを、同じ場所にコピーする。(参考リンク)

写真.appを起動確認、ライブラリーの修復を行うとのこと。ここで「出来ませんでした」とつまずく。なぜ?

アクセス権の問題のようだ。El Capitanでは、ディスクユーティリティを使うのではなくて、単に再起動すれば自動的にアクセス権の修復を行うとのこと。かなり焦ったが、再起動したら本当に修復完了した。よかった〜

Apple IDやら、トラックパッドの設定などを元に戻す。Box Sync の同期はまだまだ時間がかかりそうだ。寝ている間にやってもらおう。

そして問題のカスペルスキー。きちんと最新のものをダウンロード、通常通りインストール、自分のアクティベーションコードを入力。データベースを更新しながら、Box Syncの同期を実行しながら、ひとまず寝た。

====

朝、データベース更新、Box Syncの同期が、まだ終わっていない。おかしい。Chromeを開こうとしても、レインボーカーソルが出て進まない。これは、例の症状か? やはり「クリーンインストールでもダメ」の説は正しかったのか?

とにかく使えるようにする。カスペルスキーの環境設定に入り、ドライブの保護をはずす。(このページから引用させてもらいました)

====
自動ログインの設定にする。調べると、Apple IDとパスワード共通はダメ。さらにディスクの暗号化が設定してあるとダメ。パスワードは分離しているから良い。暗号化を解除し、自動ログインにした。

スタンバイから復帰した時に、パスワードを求められた。ああ、こんなところもカスタマイズしていたのか。環境設定のセキュリティで修正。

====
だいたい出来たようなので、TimeMachineにバックアップ。「準備中」でこれまたすごく時間がかかる。コピーも。でも、数時間かけて完了した。

のべ2日、プリンターはあとまわしにしたけど、なんとか使えるようになった。

OSの初期設定、楽しいwww

0 件のコメント: