木曜日, 6月 12, 2008

X31 と W2 の勝手比較

まあ、「今さら」のマシンかもしれませんけど :-)

W2は妻用、ということにして、自分専用のパソコンを物色。W2か、Y2も捨てがたかったけど、オークションで出展が多いX31を結局手に入れた。

比較用スペック:
W2: PenM 1.1G/768M RAM/40G HDD/WLAN/DVD-MULTI/WinXP Pro SP2
X31:PenM 1.4G/512M RAM/60G HDD/WLAN/WinXP Pro SP2

サクサク感:ほぼ同じ。

液晶:同じに感じる。

キーボード:一長一短。X31の方が人気があるが、私は軽いのが好みみたい。だからW2も好き。HomeとEndキーが独立しているX31も良い。ただ、ブラウザーキーがイヤ。W2は、PgUp/PgDnキーがカーソルの横にあって使いやすい。W2の方がミスタッチしやすい。

トラックパッド・トラックポイント:「クルクル」できるW2の方が良いが、多少湿った手でも良いX31も捨てがたい。

重さ:光学ドライブあってもなお軽いW2はすごい。X31も許容範囲だが、肩は凝る。

バッテリー:やはりW2の勝ち。

SDカードスロット:W2にはある。便利。X31はアダプター必須。。。

HDD交換:圧倒的にX31の勝ち。リカバリーが若干面倒だが、長期使用を考えると、すぐアクセスできるのは安心感がある。まあ壊れなきゃいいんだけど。

値段:2007年6月、オークションではX31の方が安くてタマが多い。私はおよそ3万円で手に入れた。W2なら5万円は覚悟必要。

0 件のコメント: