火曜日, 7月 08, 2008

X31にwindows2000をインストール

ひきつづき :-) Windows 2000 のインストールにチャレンジ。

実は、早い時期にインストールディスクで起動してみたことがある。でも、なぜか、見たくないブルースクリーン。壊れたかと思った。

googleで情報漁り、Service Packを適応すべし、との記述を見つける。nLiteの登場。SP4を入れ込み、インストールディスクを作った。そして試してみた。やった。。。インストール完了!!!

そして「ドライバー無し」のThinkpadと戦う。まずはネットワーク。しかし、VGAサイズより大きくならないのは辛すぎる。。。別のパソコンから、ディスプレイのドライバーを放り込む。

しかしまてよ。やけに動きが早いぞ。これが俗に言う、Win2000最強伝説か???

ともかく、いつものようにexplorerとデスクトップ表示のショートカットを設定。Thinkvantage System Updateを導入しようと思ったけど、Windows インストーラ 3.0 を入れろ、とのたまう。仕方なくWindows Updateを実行。.NET ... を導入。そしてSystem Updateをかけた。再起動すると、音量設定ボタンも有効だった。Windowsの「電源管理」の中に「休止状態」も現れた。よかったよかった。

買っておいた外付けポータブルDVDドライブに、B's GOLDがあるので、それでリカバリーディスクを作成。ここまで長かったもんなあ。

0 件のコメント: