木曜日, 1月 22, 2009

NB100でWindows 7 beta build 7000を試す

自分用にメモ。2chにも投稿した。一部コピペ。

パーティションは変更せず、従来のCドライブをフォーマットしてインストールした。リカバリーできるかどうかは不明。

「ファイルの展開中です」で長く待たされるけど、30分ほどでインストールできた。懸案の無線LAN、サウンド、ディスプレイは動いていた。デバマネでは、何かが「?」マーク。
-->> 2ch でレス。「Bluetoothで購入時のCドライブにあるドライバが使える。」そのまま使うことにした。

- タッチパッドの感度がよすぎるみたい。カーソルがあちこち飛ぶ。
- スリープできない。メニューには現れるんだが。実行すると、真っ暗にはなるが、ユーザー切り替え画面に戻っちゃう。
-- Windows 7 beta の持病か? googleで、いくつか見つかる。

- ときどき画面がちらつく。
-- Aeroを切ったら、おさまった。そもそも、どうすればAeroを切れるか、わからなかったが、Windows 7 のテーマを選びなおしたら、Aeroじゃなくなった。ちらつきはなくなり、しばらくそれで使っていた。
何かの拍子に、画面が真っ暗になり、どうしようもなく、強制電源OFF(電源ボタン長押し)、再起動したらAeroが復活していた。

- USB外付けHDDとか、USB接続した携帯電話が、「デバイスの取り外し」が できない。

- タスクバーの高さが変えられない。英文ヘルプによると、ロックをはずして、 調整できるはずなんだが。。。無視される。-->>その後、高く(広く)することはできることはわかった。


Media Center が、一般的なフォルダーを探せない。

DVDメーカーは、ドライブがないと書き出しができない。ドライブが無いネットブックにはつらい。

(良い点)

  • Vistaの見た目が好き。ポワポワするUIも。でも、Vistaよりもサクサク動いて、幸せ。
  • Media Centerは面白い。Yahoo Newsもここで見たい。

2009/1/27 再度導入。

  • Media Center で一般的なドライブを指定する方法を発見。mp4,mpeg2も認識しているようだ。回転画像を無視するのはお約束。フィードバックした。
  • Synapticドライバーを入れたが、再起動時、警告が出る。結構うっとうしい。
  • Launchyなる、ランチャープログラムを導入した。[Alt]+[Space]で、なかなかよい感じ。
  • Astrayが動いてくれないのは困った。かわりにaltdragなるものが使えることがわかった。google製なのね。http://code.google.com/p/altdrag/

0 件のコメント: