火曜日, 1月 19, 2010

使ってみてよかったところ・わるかったところ


ハード基本性能

+ 基本性能が高い。プログラムの起動、終了、日本語入力など、サクサクうごく。
+ Google日本語入力を入れたが、速い。もたつかない。
+ 13インチ光沢液晶はきれい。写真が楽しめる。
+ そこそこ軽い、薄い。白ポリボディは触ったことないが、満足。
+ キーボードが打ちやすい。ピッチが広いからかな。
+ DVD-RAMの読み込みが可能。

- バッテリーだけで動かすと、減りが早い。
- キーボードの配列はやっぱり戸惑う。
- コマンドキー、コントロールキー、オプションキーと、装飾キーが多すぎ。
- HDMI端子ほしかったなー。SDカードスロット欲しかったなー。
- 汚れがつきやすい。液晶、キーボード、天面。

OS基本性能 / Finder

+ 楽しい。良く出来ている。
+ タッチパッド楽しい。2本指上下でスクロール、3本指左右でページ送り、4本指上下でExposeあるいはデスクトップ表示。
+ pdf作成、表示が簡単。印刷と同じ要領で簡単に作成でき、スペースキーを押すだけで表示できる。
+ flvもプラグインを入れればクイックルックで見られる。
+ .iso ファイルなど、開いて活用することができる。
+ スリープからの復帰はかなり早い。開くとすぐ使える、という印象。

- ハングアップ2回。
- 安定しなくなったから再起動、が数回。
- ショートカットが覚えられない。悔しい :-)

TimeMachine

+ USB接続ハードディスクを接続しただけで、フォーマットからバックアップまで完了。
+ 中身も見える。

iPhoto

+ スライドショーで、「破片」というテーマがおもしろい。
+ スライドショー 「シャッフル」が可能。
+ 日付単位の割り振りを自動でやってくれる。mov動画も取り込んでくれる。

- いろいろやっていたら、ライブラリーを壊してしまった。再現性は不明。

iDVD

+ mp4動画であれば、iDVDで一気にDVDにしてくれる。
+ VIDEO_TSフォルダーを作成可能。
- MPEG2動画を扱えない。

iMovie

- 再エンコードがとても時間がかかる。
- MPEG2動画を扱えない。

QuickTime Player

+ 自分の操作を動画で撮影可能なのは面白い。
- 「開いたら再生」する設定がまだ見つからない。
- MPEG2が再生できない。

GrageBand

- まだ楽しめない。。。

Safari

- 表示が乱れるwebページがたまにある。

VMWARE Fusion

+ 自動インストールは良く出来ている。本当に拡張機能を入れてすぐ使えるところまで放っておける。Win, Ubuntuで確認した。
+ 自動インストールした Windows 7 は、MacOSとデスクトップ共有している。すごい。

VirtualBox

+ ゲストでWinを起動。ネットワーク設定はNATで、MACアドレスを更新したらPortForwarderが接続できた。(以下略)
+ Ubuntuの起動、インストールは問題なし。
+ MacOSとの共有フォルダーを設定して、ファイルのやり取りが出来る。
- Debianは拡張機能インストールで断念。時間があったらもう一度。

Google Quick Search Box

+ web検索も簡単。ローカルのアプリも探すようだ。
- ハングアップ1回。

OpenOffice

- EPSON PM-A850に印刷するとき、用紙設定が無効なときがある。
- Win版 OOO との共通フォントが見つからない。

Dropbox

+ Mac, Win, Ubuntu の軽いデータの共有には最高。
- 共有スピードが遅い。

0 件のコメント: