金曜日, 1月 29, 2010

写真 (jpg) を日付ごとにフォルダーに仕分けする

いろいろな方法があるのかもしれないけど、Macでは見つけられなかった。楽しみがてら、シェルスクリプトでも書いてみた。Snow Leopardで、別途 ExifTool-8.08.dmg を探してインストールする必要がある。私はhttp://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/ から入手した。

#下記を試してみようとするかた、私のテストは不十分なので、注意してください。Bloggerでスクリプトをうまく表示する方法を知らないし。


$ cat gohan.sh
#!/usr/bin/env bash

DDD=$( echo $2 | sed 's/\/$//' )
#echo $DDD
for i in $( find $1 \( -iname "*.jpg" -or -iname "*.mov" \) -print ); do
#echo $i
DATE=`exiftool -CreateDate "$i"|awk '{print $4}'|sed 's/\:/./g'`
j=`echo $i | sed 's/^.*\///'`
#echo $DATE
if ! [ -d $DDD/$DATE ]; then
mkdir $DDD/$DATE
echo $DDD/$DATE "is created."
fi
cp -n -v $i $DDD/$DATE/
done
$ ./gohan.sh /Volumes/CANON_DC/ ../Desktop/shared/doc/picture/SD04/

(実行結果は省略)

そもそも、iPhotoが、写真を実態ファイルで置いてくれて、日付ごとにフォルダーを作ってくれればよかったのにね。

実はこのスクリプトを作った後、Mac用のPicasaで出来そうなことを発見した。今度試して見よう。

0 件のコメント: