水曜日, 4月 16, 2014

maxima(とTeXmacs)導入

XP機の代替えとして買ったWin8の14インチノート、結構気に入って使っている。LTspiceとかも快適に動き、いい感じ!

Microsoft Mathematicsは最近知ったソフトで、こちらも公私ともにお世話になっているのだけど、せっかくならmaximaも導入してみた。

maximaと同時に、TeXmacsというのもインストールして、きれいな表示でテストを開始した。でも、そのままでは使えなかったので、覚書として、ここに書いておく。使ったバージョンはそれぞれ

 maxima-5.31.2.exe
 TeXmacs-1.99.1-installer.exe

で、TeXmacsはきちんと起動し、その中からmaximaも動こうとするのだけど、なぜかエラーになる。調べると、下記にズバリの解決策が書いてあった。ooharakさん、感謝!

http://d.hatena.ne.jp/ooharak/20140228
 
C:\Program Files (x86)\TeXmacs\plugins\maxima\lisp\texmacs-maxima.lispの
(defconstant texport *standard-output*)

(setq texport *standard-output*)
にするだけ。
 

0 件のコメント: