水曜日, 8月 27, 2014

帰ってきたGalaxy Nexus / インストールしたアプリのリスト



カスタムROMを導入し、IIJmioで運用していたGalaxy Nexusが、再び私の手元に戻ってきた。

さくさく動いていたiPhone5sは息子の手に。息子が使っていたFOMA SIMを使い、Galaxy Nexusに接続! Wifiで自分に必要なアプリを次々と入れて、順調順調、と思っていたのだが、

ドコモの設定で、モバイルネットワークじゃなきゃダメ、という場面があり、はじめてモバイルネットワーク(いわゆる3G回線)につながらないことがわかった。

APNの設定を見ると、IIJのまま。そりゃつながらない。ドコモっぽいものが無い。カスタムROMにしたからなあ。終わったか、と冷や冷やした。

ちょっとwebで調べて、「APN spmode.ne.jp」とだけ指定したものを作ったら、あっさりとつながった。やれやれ。

次の日、もう少し調べてみると、
  • ドコモ端末じゃない場合、spmode.ne.jpじゃだめ、mopera必須。
とか
  • 最近、Nexus 5ではspmodeでOKだった。

とか、諸説出てきた。いやー、それでも、冷や冷やした。

# でも、帰ったらテザリングを試そうと思っている私www


参考URL:http://chimtty.blogspot.jp/2012/04/galaxy-nexusspapn-sc04d-galaxynexusjp.html
http://www.is.doshisha.ac.jp/~tomo/ftw/?p=1559


せっかくなので、(今のところ)手放せないアプリを書いておく。
  • BatteryBar Simple
  • CloudMagic
  • Easy Phone Tunes -- Macと接続し、プレイリスト単位でmp3を転送する。多分Android側はアプリは不要。Mac側のアプリが重要。認識に癖がある。アプリを立ち上げ、Galaxy Nexusを接続して、Settingをクリック。
  • Fixed Clock
  • Podcast HD
  • Epic Launcher -- アイコンが大きくできてよい。
  • スマートポッドキャスト
  • ライブ壁紙ぴったん -- すごい名前だけど、ロック画面、ホームに別々に壁紙を設定できて、時間で切り替えることもできる。
  • Aviate Launcher -- まだいまいち使いこなせてないけど、yahoo.comが作ったのかな? Google Now風の画面が良い。
  • Go launcher -- 普通に使いやすい。
  • Listener Launcher -- シンプルでよい。
  • BUZZ home launcher -- 他の人が作ったホーム画面を利用して、自分なりに工夫して、保存や投稿ができる。
  • かれんだ! -- カレンダー表示のウィジェット
  • Widgetsoid -- ウィジェット・ロック画面などに、アプリアイコンなどを置くことができる。
  • Organized Drawer -- ドロワー。
  • ピンポイント天気・ピンポイント雨量・あめXMP
  • gStrings -- マイク感度調整必須
  • 簡単ボイスレコーダー -- ノイズに悩まされたが、設定 - 音質 - PCM設定 で「雑音抑制」をオンにしたら、だいぶ良くなった。良かった!

0 件のコメント: