土曜日, 6月 06, 2015

スマホとタブレットをパソコンの外部ディスプレイとして再活用

個人用のWindowsマシン、2年前の2013年に購入した。例のXPサポート中止騒ぎの時、XPマシン下取り10,000円増額キャンペーンで、さらに古い、死語となったネットブックを下取りしてもらって買った。

製品情報:

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_e_ultrabook4/#View

サポート情報:

http://support.hp.com/jp-ja/product/HP-ENVY-4-1200-Ultrabook/5330911/model/5348486/product-info?lang=ja&cc=jp

HP ENVY Ultrabook 4 1207 なるマシン。
  • Core i5 RAM 8G/HDD 500G ファンは家庭だとうるさいけど、なかなかのCPUパワーでそれなりに快適。
  • 14インチ、1スピンドル。1.7kgなので、持ち歩いて電車に乗ったりするとキツイ。一度体験して、二度目はイヤだと確信した。家庭内モバイルとしては良い。キーボード、しっかりして快適。
  • Macのトラックパッドになれるとタッチパッドは使いにくいが、普段は外付けトラックボールを使うので許容しよう。
  • しかし、最大のダメな点は、液晶画面。 1366×768は本当に必要最小限、エクセルとか使うとかなりのストレス。発色も良くなく、写真編集は無理。
嘆いても仕方ないので、まずはMacTypeを導入。小さい文字が太く表示され、これでエクセルとかはかなり楽になった。

もうひとつ。つかわなくなった5インチスマホがあるので、外部ディスプレイとして使えれば、資料を表示しながら作業できそうだ。

調べてみる。いくつかのアプリがあるようだ。

iDisplayを使った。うまくいった。androidアプリは有料だが、amazonコインが役に立った(笑)Windows側は無料、ともにインストール、Win側は再起動、androidでアプリを起動すると、すぐに接続する旨のメッセージがお互いに出て、使えるようになった。素晴らしい。
MacBookにアプリをインストール、そちらともうまく接続できた。

    ホスト/外部 Android iOS
    Win(HPノート) 接続できた 試していない
    MacBook 接続できた 試していない
ちなみにAndroidとは、Galaxy Nexus SC-04Dと、Xperia Z3 SO-01Gである。アプリは有料で、体験版がない。(だからiOSは試していないwwww)

splashtopというのもある。リモートアクセスなどもあり、提供されるアプリは多く、混乱する。今回の用途では、スマホまたはタブレット側はsplashtop WiFi Displayなるものをインストールする。体験版ありで、iPadで試した。パソコン側はsplashtop streamerをインストールする。
    ホスト/外部 Android iOS
    Win(HPノート) 試していない 接続できた
    MacBook 試していない 試していない
splashtopの場合、接続時に「キー」が必要となる。iDisplayより手間がかかる。
Android用ホストは、存在が確認できなかった。

Win(HPノート)とAndroidスマホ2台で、さらに使い勝手を試す。


スマホの場合、パソコンよりもかなり解像度が高いので、とくにUIの文字が小さくなる。スマホ側のiDisplayの設定で、解像度を下げることができた。

Galaxy Nexusの場合

Xperiaの場合

 標準より少し解像度を落とすと、良いみたい。

また、表示する書類はpdfのようなものにして、拡大表示すると良い。

コツが要るけど、まあ使える、という感じだ。

splashtop と iPad の組み合わせでは、特に問題ない。素晴らしい。

どちらも表示中「カクカク」動くのは、私としては問題ない。

スタンドのように、「スッ」と立てるようなものがあれば、とても使い勝手が良いサブディスプレイになるだろう。

iPad用のiDisplayアプリを買うか、Androidタブレットを買うか、楽しみな悩みができてしまった(笑)

====
2016年12月23日 追記

数年前にMacBook Pro 15 Retinaを手に入れ、さらに最近、Androidタブレットを購入。久しぶりにサブディスプレイとして使えるか、確認してみた。

iDisplayのバージョンなど、いろいろな問題があったが、最終的に次の組み合わせで、うまく動いている。

(ホスト側)
MacBook Pro Retina 15 Mid 2014
macOS Sierra 10.12.2
iDisplay 2.7.1.0

(タブレット側)
Yoga Tab Pro 3 10 (Lenovo YT3-X90X)
Android version 5.1
iDisplay 4.0.4

動作中、MacBook側の解像度が下がるのが不満だな。

0 件のコメント: