土曜日, 7月 25, 2015

Illustrator買ったった

いよいよというか、なんというか、

Mac + Inkscape では、いろいろ限界がある。いちいち VMware 上の Inkscape を起動するのも、なんだかなー、ということで、

Illustrator がキャンペーンで「月960円」なんてやっていて、エイヤ、と買ってしまった。
 以下、メモ
  • 購入にはAdobe IDが必要。前Acrobatを体験した時に作成したので、そのIDでログイン。購入手続き。
  • Creative Cloudをとにかくインストールせよ、と誘導される。ダウンロード、インストール。起動し、その中でIllustratorをダウンロードする。
  • 早速pdfを読み込み。さすがにちゃんと読める。Inkscapeではこの段階で失敗することがある。Adobeの策略にハマっているwww まあいいか。保護されたpdfも大丈夫。
  • あっけなくレイヤー追加、オリジナルはロック、文字を追加して、印刷。Inkscapeで苦労したのがウソのよう。
  • 印刷、デフォルトでは「フチあり」になっていて、用紙の下まで印刷してくれない。プリンターの用紙設定で直すとOKだった。

0 件のコメント: