木曜日, 7月 02, 2015

Logicoolの神対応は本当だった

私はトラックボールが好き。数年前に買ったLogicool TrackMan Wheelというのを自腹で購入し、職場に持ち込んで仕事に使っていた。(画像はAmazonから)

個人用にも欲しかったんだけど、有線のは既に売っていなくて、M570という製品を購入した。

何がいいかというと、やはり場所を選ばないことかな。(今は無いけど)ボール式のマウスを使うとき、机をきれいにしておかないと、ほこりなどでだんだん動きが悪くなる。光学式だと、机の素材にっては動きが悪くて、しっかり使うときはマウスパッドもほしくなる。

トラックボールなら、動く部分は手の中にある。本体はドカッと置いておけばよい。

しかも、今回買った無線タイプなら、ケーブルを気にせず、たとえばソファーの上でも使える。

というわけで、気に入って使っていたのだけど、どうも左クリックが、無視されることがある。ドラッグ時、途中で離してしまうことも。接触が悪いのかなぁ。

修理できるのかな?と思ってwebをたまたま探ってみると、「サポートが神対応だった」なんて記事を見つけた。要するに新品交換してくれた、ということなのだが、

保証書を見ると、3年保証で、期限内。ということで、サポートに連絡した。

webの記事通り、「購入証明」を求められるが、きっちり保存してあったので、送信。ほどなく連絡があった。
ご確認、お手数をおかけしました。また、お願いしておりました、記載事項/書類を確認いたしましたお忙しいところ、ご手配頂きまして有難うございました。
つきましては、代替品の出荷手配を取らせていただきたいと存じます。代替品がお手元に届きましたら、不具合品に関しては、お住まいの地域の法令に従って破棄/処分頂けます様、お願い申し上げます。
発送日で御座いますが、6/29もしくは6/30に随時出荷を予定しております。ご不便をお掛けしており申し訳御座いませんが、今しばらくお待ち下さいませ。
そして待つこと数日、やってきた!




M570じゃなくてパッケージにはM570tと書いてある。でも本体と取説はM570だった。





そうそう、電池、持つんだよね。前のは、買ってから3年弱、一度も交換していない。





右が今まで使っていたもの。左が今回来たもの。


やはり、新品は表面のシボがしっかりしている。右はちょっと使い込んだな、という雰囲気。でもどちらも悪くない。

早速使ってみる。ん? 動きがちょっと渋いぞ? と思ったけど、数時間でなじんできた。良かった。

ありがとう! 大事に使うよ!

(2015年7月4日 追記)
設定するソフトを入手、Macにインストールしてみた。

いつもは使っていないボタンに、ズームを割り当てた。とても使いやすくなった。

「親指戻るボタン」ズーム、全体を表示
「親指進むボタン」ズーム、ズームイン

覚えておこう。

 

0 件のコメント: