土曜日, 7月 09, 2016

macでpdfを編集するアイデア

Illustrator は本当にお世話になった。多量の申告書 pdf に書き込むのは、至難の業だった。Illustrator 本来のデザイン画編集ではないが、pdf編集ソフトとしても万能。たまたま新規で月980円キャンペーンだったこともあって、便利に使わせてもらった。

そして、年次更新。申告書をたくさん書くのは終わったので、使うのは月1度あるかないか。そのために、サブスクリプション月2,000円強はつらい。

ということで、なんとかならないか、調べてみた。
  • PowerPoint ( for Mac ) 2016
    • 白紙のプレゼンテーションを作る。
    • 表示 タブから、「スライドマスタ」を選ぶ。
    •  メニュー 挿入 - 画像 - ファイルからの画像 を実行、pdfを選ぶ。スライドマスタにpdfが挿入される。
    • 表示 タブで「標準」を選び、文字の追加などを実施する。
拍子抜けするほど簡単だ。試しにpdfにエクスポート、Acrobat Readerで目一杯拡大したが、キレイだった。きちんとアウトラインフォントとして処理されている。すばらしい。
  • Pages
    • 白紙のページを作る。
    • pdfをプレビュー.appで開き、そのまま「コピー」を選ぶ。
    • Pagesの白紙ページで「ペースト」を実行する。
    • ペーストされたpdfをドラッグ&ドロップで位置とサイズを修正する。
    • 文字などを追加する。
こちらもエクスポートしてpdfを確認したが、文字は文字として認識されている。すばらしい。

0 件のコメント: