土曜日, 3月 11, 2017

ドコモ回線のiPadをイオンモバイルに変更

パートナーに買ったiPad mini3 いわゆる「2年しばり」が終了する、という案内が封書で届いた。意外と良心的なんだな。ドコモさん。

すっかり忘れていたけど、この機に見直しをした。

私が不在の間、パートナーはiPadをちょくちょく持ち出し、 お友達や親戚に見せたりして活用しているようだ。いいことだ。

家族のドコモのシェアパックで快適に通信しているようで、それでも通信料は1Gにも満たない。

iPadの分割払いと月々サポートも終わり、今後の維持費は、ざっくり2,500円(税抜き)となる。
  • データプラン(スマホ/タブ)2,200円
  • SPモード 300円
  • シェアパック 500円
そこでMVNO各社を見る。活用したのは、いつもの下記、およびgoogleで調べる。

http://androidlover.net/mvno
http://www.orefolder.net/

1Gだと、DMMとイオンモバイルが480円で最安値。しかも、イオンモバイルは、キャンペーンでSIM代が1円! こちらに決定。

SIMはタイプ1とタイプ2があるようで、

http://aeonmobile.jp/simtype/

(webページから引用しました)

いまだとタイプ2がオススメのようだ。タイプ1がiij、タイプ2がOCNとのこと。(出典は忘れてしまいました。。。)

ちょうど、DTIで契約したYOGA Tab Proも、半年のキャンペーン期間が終了する。DTIは3G/800円で、1Gもあれば十分なので、同時に乗り換えることにした。

早速、webで申し込みを。。。と思って操作を始めると、なんと送料700円とのこと。うーむ。ケチくさいけど、モヤっとするなあ。会社帰りに、イオンに寄ることにした。

ある日の夜、19:30ごろ、イオンに着いた。

(店員さん)「回線契約は19時で終了です」
(私)「えーっっっ(絶句)」

今話題の「残業 月100時間」ほどじゃないけど、19時までにイオンに行くことはなかなか厳しい。通勤経路途中ではあるけど、自宅からは遠いので、土日は面倒だ。こまったなあ。

数分、押し問答して、

(店員さん)「今、申込書を書いてもらって、明日お店で開通、それ以降に取りに来ていただければ。」
(私)「ではそれで。。。(ホッ)」

ということで、次の日、もう一度イオンに行って、合計2円を支払って、SIM 2枚を受け取って来た。細かいけど、「お客様ID」が、SIMごとに与えられるので、同じ契約者でも、別のIDとなる。支払いも別。別のクレジットカードを指定した。
また、もっと細かいけど、開通月の回線使用量は日割り、でも通信料は日割りされずに全部使えるとのこと。

家に帰り、設定作業。

iPadは、メインで使っているiPhoneのドコモメールを受けられるようにしてある。iPadから送信したドコモメールがiPadにしか保存されない。SIM変更で消えちゃうとまずいので、ドコモメールの送信済みフォルダーに移動しておく。本当に消えちゃうかどうかは未確認。

iPadの、ドコモ用のプロファイルを確認する。ドコモメールのプロファイルがあるが、APN設定らしいプロファイルが見当たらない。とりあえず放置。イオンモバイルのSIMに入れ替えて、再起動。WiFi下でイオンモバイルのプロファイルをインストール。一度WiFiを切って、接続テスト。問題なさそうだ。ドコモメールの受信テスト。こちらもとりあえず問題なし。

Yoga TabもSIM入れ替え。今までのDTIのAPN設定を削除。改めてイオンモバイルのAPN設定を入力、保存。念のため再起動、無事開通を確認した。

そして、古い回線の解約。

ドコモはショップに行かないとだめとのこと。これは仕方ない、土曜日、10時の開店と同時に受け付けてもらえるように行った。本人確認のため、ネットワークパスワードが必要だった。数分で完了。明るい感じの店員さん。

「解約を行いましたが、iPadは引き続きWiFi等でお使いいただけます(ニッコリ)」
「お手続きは以上となりますが、他に何かこざいませんか(ニッコリ)」

DTIはwebで解約手続き。解約そのものは簡単、ただしアンケートがあった。「通信スピードとかは満足していたけど、3Gも使わない。ごめんね」みたいに書いてみた。実際、1Gの通信費用はイオンの方が安くて、SIM交換手数料を考えたら、イオンに乗り換えた方が良いので。。。この判断が吉となりますように。。。
SIMは郵送で返却しろ、とのことなのに、返却先の住所がすぐに書いていない。調べて、やっと見つかる。 封筒に入れて、投函。お世話になりました。


0 件のコメント: