日曜日, 10月 01, 2017

自宅で使っているWiFiルーターが途切れやすい

自宅で使っているWiFiルーターが途切れやすくて困っている。とりあえず対処した方法をメモ。

我が家は今時だがYahoo ADSLを使っている。ADSLモデムから,WiFi親機を接続,アクセスポイントになってもらって家中にWiFiを飛ばしている。

タイトルでは「ルーター」と書いてあるが,実動作はアクセスポイント。

バッファローのWXR-1900DHP3を導入してからおかしくなった。

11aと11gが見え,通常11aが接続されているのだが,時々11aが見えなくなる。数秒再度見えるようになり, パソコン等は自動で再接続するのだが,BD/HDDレコーダーからストリーミング再生する場合,途切れた時に再生が止まり,自動再接続しない。これがかなりうっとうしい。

保証内だったので,最悪,空白期間があっても修理か,と思い,とりあえずメーカーに電話。手慣れた感じで,電話口で状況を聞かれた。

・まずは本体裏のスイッチ,MANUAL APにセット。ルーターかアクセスポイントか,自動だったのを明示。
・エアステーション設定ツールをダウンロードするように指示される。
 そのツールを起動,いくつか表示内容を伝えた後,電話口で指示される通り操作し,最終的にブラウザーが起動。
・ブラウザー上の管理ツール,詳細設定 - 管理 - ファームウエア更新 - オンラインバージョンアップ を確認。最新版だった。
・ブラウザー上の管理ツール,無線LANをクリック。2.4GHzのチャンネルを11に,5GHzのチャンネルを120に設定。これで,空きチャンネルを探すのをやめ,強めに設定したとのこと。

どこのチャンネルでも条件は同じなのでは? とは思ったが,サービス担当者を信じ,これで様子を見ることになった。

0 件のコメント: