日曜日, 7月 15, 2018

Xperia Z3 から ZenFone 5 ZE620KL へ

久しぶりに機種変更。自分のブログなので,少し冗長になっても,詳しく経緯等を書き記すことにする。

Z3は良いスマホだった。
OSの進化こそ止まっているが,アプリが最新なら,気にすることはない。
普通に音楽を聴いて,ニュースやweb,ツイッターで情報を得て,LINEで家族に連絡,当たり前のことができる。
大きすぎず,小さすぎない,絶妙なサイズ。気に入っていた。

あえて書けば,
カメラのレンズ部分,傷か汚れかが付いていて,なんとなくぼやっとした写真しか撮れない。今まで指紋が付いていた時にひどい写真になることは知っていたが,その時は軽く拭けばきれいになった。今回は,どうもだめ。強烈な汚れか,傷か。

インスタ等はやっていないので,カメラは「すごく大事な機能」ではないけど,きれいに取れれば,スマホを使う楽しみが一つ増えるのは確か。パートナーは iPhone 6 plus を使っていて,あまり考えずにパッパッととるのだけど,なかなかキレイに撮影できている。少しうらやましかった。

まずは修理を検討する。

ドコモのケータイ補償サービスなるものに契約していた。いくつかわかったことがあった。
  • もともと,水濡れや紛失などで,「交換」すべきような事態の時に,比較的安価で対応できる。
  • 今回,修理も可能。基本的には5,000円とのこと。修理中の代替え機も利用できる。
そこで考える。Z3の現在の下取り価格,ドコモで3,000円。まあそのような損得はあまりよくないのかもしれないが,そこまでしてZ3を使い続けなくても良いのでは?? と思い始めた。

使い始めて3年4ヶ月。まあ,もう機種変更してもいいか,と結論。

パートナーからは,たびたび「なぜiPhoneにしないの?」と問われる。なかなか理解してもらえない。たとえばiPhoneXにする,という選択肢もないわけでなないが,iOSの振る舞いはどうも苦手だ。そして何より,何でもかんでも共有できたり,デフォルトのブラウザーをChromeにできたり,やはりAndroidのほうが小気味が良い。

理想はpixelなんだが,ないものは仕方ない。

まずはドコモのラインナップを再確認。めずらしくショップで実物をじっくり見る。新製品の P20 pro, かなりかっこいい。ぱっと見はGalaxy S9/S9+も良いが,じっくり見るとやはりP20 proが良い。

ほぼ決まりかな,と思っていたが,さらに情報収集。ドコモによって改変されたソフト部分が,どうもイマイチのようだ。スペック的にはBluetoothテザリングが使えないのは残念。細かい部分も,いろいろ出来が良くないようだ。

Z3でも体験したが,ドコモのOSアップデートはまれ。その意味ではiPhoneは恵まれている。不具合があっても,さすがにすごいユーザー数がいて,アップデートが必須になるのだろう。安定しているイメージ。

ならば,ということで,いわゆるSIMフリーのスマホを物色してみる。ドコモじゃないSIMフリーのP20,moto g6 plus, そしてZenFone5の3機種。

画面サイズはZenFone5が一番大きい。「Z3は絶妙なサイズ」と書いておきながら,我ながら矛盾しているが,少しでも大きいほうが,変えてみて満足が大きいだろうと考えた。

ZenFoneなら,OSのアップデートも比較的まじめにやってくれる,との期待もある。

ということで,ZenFone5に決定。ゲームはしないので,5Zでなくて十分だろう。

唯一,防水でないのは気になるが,仕方ない。気をつけて使うことにしよう。

木曜日の夜,某店に注文。金曜日に発送連絡があり,土曜日に受け取った。

使い勝手は,また追い追い書くことにしよう。

0 件のコメント: