家族3人でネットワークをヘビーに使っていると,さすがに遅さが目立ってきた。
ということで,今さらながら光回線を導入決定。
ドコモユーザーなので,ドコモ光で一択。 あまり調べる時間はなかったのだが,プロバイダーはとりあえずドコモnetにした。
dアカウントでログインし,ドコモ光を申し込む。のちほど,担当者から工事日に関して確認の電話があるとのこと。出先で受けられない時に電話が来るのは困るなあ,と思いつつも,申し込みを進める。
別件でドコモショップに行った。光のことを聞いてみると,何と担当者に電話してもらえるとのこと。ラッキー,と思いながら,とにかくその場で電話をしてもらい,工事日の打合せ完了。3週間ぐらいあとだった。混んでいるんだな。
待ちに待った工事日。仕事を休んで待つ。そして作業者がやってきた。家の中で電話線の位置などを確認,作業が始まった。
始まってから数分,「困ったことが起きました」と言われる。通常,電話線と同じように宅内に引き込むのだが,電話線が途中で絡まっているらしく,同じ場所に光ケーブルを通すことができないとのこと。作業者とその場で相談,エアコンの排気穴を利用して,光ケーブルを通すことにした。なんてことだ。
想像よりはるかに長く,数時間かかってやっとケーブルを通し,ホームゲートウェイを設置。光電話を申し込んだので,電話の確認をして,作業終了。
パソコン等の接続確認は,「ご自分でやってください」って感じで,帰りそうな雰囲気。それでも,ホームゲートウェイを見て,聞きたいことは聞いておく。
ホームゲートウェイにLANポートが4つある。
私「ホームゲートウェイはルーターですよね。これに認証情報を入力して,無線親機はアクセスポイントとして使えばいいですよね?」
作業者「その通りで,ホームゲートウェイはルーターです。それに情報を入力すれば,使えるようになります。ルーターが2つあっても,遅くなるだけですしね。」
それなりに詳しいようだ。
とにかく,工事作業終了。ありがとうございました。
通信設定の奮闘は別途...
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