土曜日, 11月 30, 2019

Nucleo F303K8 w/mbed OLED SSD1306を接続

うん,やはりOLEDを接続すると,使いやすそうになる。


いろいろと参考にさせてもらったのでまとめておく。 

オリジナルはsaharaさんのページで紹介されていたmicrochip社のフォーラム。

https://www.microchip.com/forums/m826100-p2.aspx 

ここで投稿されていた zipファイル
https://www.microchip.com/forums/download.axd?file=0;831415

当初は自分の PIC24F に移植。次に PIC16Fに移植したところ,メモリーが足りなくなってしまったので,文字を直接描画するように変更。

今回移植したのは,このPIC16Fのもの。

せっかくなので公開してみた。
https://os.mbed.com/users/numeru55/code/Nucleo-F303K8-SSD1306_128x32_from_PIC/

本当の最初は,以下のライブラリーを使ってみた。
https://os.mbed.com/users/joeata2wh/code/Nucleo-F303K8-SSD1306_OLED/

実行したところ,すぐにOLEDが動くのだけど,プログラムを再コンパイル,ターゲットに再ロードすると,OLEDが真っ黒になってしまう。STMが止まっているわけではなく,OLEDの描画のみがOFFになっている模様。初期化のタイミングかな? 自分のOLEDとの相性なのか...

というわけで,快調に動いていた,PICのプログラムの移植を試みた,という次第。

0 件のコメント: