月曜日, 12月 12, 2022

dアカウント認証に苦労させられた話

書くところがないからここに書いておく。

dアカウントに「パスワードレス認証」というのができて,スマホで簡単に認証できる,のはいいのだけど,うまくいかないケースがあった。

デュアルSIM構成で,ドコモじゃないSIMにしていたとき,認証ができないのだ。具体的には,Pixel 7 Proで,

メイン = ドコモ nano SIM

サブ = Povo eSIM

の構成にしていた。Povoでデータ通信しているとき,dアカウント認証が必要な,例えば「ドコモメール」とか「d払い」,My docomo とかのアプリを起動すると,dアカウント認証のため,「ドコモSIMの状態で」認証操作をする必要がある。ところがPovoなので認証できない。


回避策は...

ドコモ系のアプリを使う前にSIMを切り替える または「パスワードレス認証」をやめる。

後者の手続きはドコモSIMで行う必要がある。ああ,厳しすぎィ!


参考URL

https://iphone.f-tools.net/Trouble/docomo-Password-less.html


0 件のコメント: