木曜日, 10月 02, 2014

Galaxy Nexus (maguro) DU_maguro_4.4.4_20140821.v7.9-OFFICIAL を試す

調子に乗ってDirty Unicornを試した。

導入方法

  1. ROMとgappsを入手。gappsは、今回は一番小さいものにしてみた。
    1. http://forum.xda-developers.com/galaxy-nexus/development/rom-dirty-unicorns-4-4-4-maguro-toro-v7-t2832180 からたどった。
    2. DU_maguro_4.4.4_20140821.v7.9-OFFICIAL.zip
    3. pa_gapps-modular-pico-4.4.4-20140930-signed.zip
  2. TWRPで現状バックアップ、いつものwipe、ROMとgappsを書き込み。
使ってみた感じ いろいろ
  • 日本語表示はOKだった。日本向けAPN設定があり、spmodeもあるので、私はすぐに接続された。
  • ホーム画面はごく普通。Holoテーマ。標準のテーマセレクター有り。
  • Dirty Tweaksという独自の設定項目がいろいろ。他のROMに似たものもあるが、
    • 解像度変更もあるのは珍しい(JCROM AOSPでは有った)。デフォルトは320で標準的。
    • Haloが入っている。Dirty TweaksのMULTI-TASKINGからONにするが、下記のFloatingはOFFのままでも使える。
    • アプリ履歴から長押しするとFloatingになる(下記参照)。これは楽しい。
    • http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus5-vanir-nightly-0103.html
    • Recent AppsはAOKPスタイルだが、SlimROM形式も選べる。
  • ROOT化されている(笑)。端末エミュレータがあり、suできる
  • gappは一番小さいものを使ったが、YouTubeなどはplayストアから追加でき、問題なし
  • Rebootメニューが充実している。
  • Reboot後、安定したところで、空きメモリー288MBだった。ちょっと多いかなあ。悩むところだ。
Dirtyなんて名前だから、ちょっと期待半分、恐ろしさ半分だったけど、意外や意外、ごく普通に使えそう。設定項目は「何でもあり」で、メモリー使用量がちょっと心配だけど、ひそかに常用しようかと画策する私(笑)

0 件のコメント: