金曜日, 10月 03, 2014

Galaxy Nexus (maguro) gapps pico が最高すぎる件

DUに使ってみたpicoがあまりにも軽くて心地よかったため、数日使ったSlimROMを早くも手放すことにしてみた。
また、アプリをフローティングして使うこと、アプリ履歴から起動中のアプリを一掃できることを目標にして、乗り換え候補を探し、結果的に

  • pa_maguro-4.6-BETA2-20140923.zip
  • pa_gapps-modular-pico-4.4.4-20140930-signed.zip
になった。
  • JCROM AOSPは残念ながらzipが書けずに試していない。
  • JCROM AOSPはフローティングができない。
  • DUは、何だったかなあ、何か気に入らなくてやめた。
ParanoidAndroidだけど、速い速い。gappsの力が大きいことを思い知る。設定 - アプリ でメモリー容量を確認、瞬間的には400Mを超えていた。恐るべし。
  • playストアはgappsに入っている。
  • ブラウザはもちろん標準。アプリとしてのgoogle検索がないから、この標準ブラウザーでgoogle検索することになる。慣れると気にならない。パソコンを使っているイメージ。
  • 日本語IMEも入っていた。びっくり。ただ、フリック入力もできない、ストイックなもの。いわゆる携帯形式で入力する。QWERTYにしてローマ字でもOKみたいだから、しばらくこれでやってみるか。
  • マップ、YouTubeなんてありません(笑)YouTubeはしばらくブラウザーで見ることにしよう。マップは、ナビしてくれないと困るので、あとで入れることになるだろう。
  • playミュージック、さすがにこれはすぐに追加した。
  • gmailも無い。しばらく標準メールアプリで対処することにする。
  • ランチャーはNOWじゃなくて「ランチャー3」なるものらしい。XposedのXGELSによる設定変更も有効だけど、相性が悪いのか、たまにランチャーが再起動する。ウィジェットが置けない(笑)。まあしばらくこれで様子見よう。
  • 電話、時計、連絡帳、カレンダー、カメラ、ギャラリー、電卓といったのはgappsじゃなくて標準で入っている。さすがにこのあたりが、スマホとしての最低限の機能、ということなのかな。
  • インストールされた(ドロワーから見た)アプリ
    • カメラ、カレンダー、ギャラリー、ダウンロード、ドキュメント、ブラウザ、メール、メッセージ、時計、設定、電球、電卓、電話、連絡帳、Google設定、MovieStudio、Paranoid OTA、Playストア
  • アプリ履歴をタップすると、案内が出る。これにyesで答えると、アプリ履歴の場所を2回タップすることで今のアプリを除くほかのアプリを閉じてくれる。さらにもう一度タップすると、今のアプリも閉じる。
アプリドロワーの表示を多くしていることもあるけど、それにしても1枚で今のところすべておさまっている。実は結構使いやすいことに気付く。最低限の機能が、手に届きやすいところにある、という感じ。

0 件のコメント: