土曜日, 10月 04, 2014

Galaxy Nexus (maguro) JCROMを試す おまけ:gapps軽量化

JCROMを試してみました。

用意したもの


ダウンロード場所 ->  https://sites.google.com/site/jcromproject/home/download/kitkat-android4-4

JCROM-2.2.0-aokp_maguro_kitkat.zip
JCROM-CM11.0.0-RC0-20140119-maguro.zip
JCROM-2.6.0-20140802_maguro.zip -- AOSPです。

gappsの軽量化


今回は、テストとして、上記ページにある

jcrom-gapps-kk-20140621-signed.zip

から、googleアプリをいくつか抜いたものを使ってみました。前回の pa_gapps-modular-pico-4.4.4-20140930-signed.zip があまりにも軽量で楽しかったためです。ただ、このpicoはJCROMと組み合わせてインストールしても、起動しませんでした。なので、素直にJCROM用のgappsから改造してみることにしました。

picoの中にある/system/apps/ には、

ChromeBookmarksSyncAdapter.apk
GoogleCalendarSyncAdapter.apk
GoogleContactsSyncAdapter.apk

の3つだけが入っていて、スクリプトを見る限り、その3つをただ単に放り込んでいるだけのようでした。

jcromのgappsは、ほかにもいろいろ入っていたのですが、picoに準じて減らしました。ただ、ミュージックとマップは個人的に必須なので残し、Chromeなんちゃらは入っていなかったので無視しました。結果、

GoogleCalendarSyncAdapter.apk
GoogleContactsSyncAdapter.apk
Maps.apk
Music2.apk

を残しました。作業はWindowsの7-zipを使いました。

焼き込みはいつものTWRPです


必要なところをwipe - zipをインストール、のいつもの順番なのですが、JCROM-2.6.0-20140802_maguro.zipだけは、インストールでエラーを出します。

@androidsola (twitter)で尋ねたところ、TWRPのMountでSystemのところのチェックをOFFにしたらどうか、とのことでした。なので、AOSP版だけは、

wipe - MountでSystemを解除 - zipインストール

という手順でした。

使ってみた感じ


  • APN設定にspmodeがないので手作業で追加。これは難しくない。
  • CM11とaokpでは、アプリ履歴で一掃することができる。
    • xposedモジュールで実現する方法もあるらしいが。。。
  • aokpでは、ROMコントロールというのがあって、ナビボタンなどのカスタマイズが可能。JCROMの設定でもできるものがある。
  • aokpで、それなりに使う設定を済ませた後、再起動、安定したところで空きメモリーは300M弱だった。今のメインで使っているPA+picoよりも若干空きが少ないイメージ。
  • aokpの問題か、JCROMの問題か、よくわからないが、playミュージック再生中に途切れることがあった。
  • AOSP版では、解像度を選べる。これは良いかも。
  • フローティングウィンドウはどれも不可。aokp版でしか試していないけど、XHaloFloatingWindow | Xposed Module Repository は動作した。


まとめ


playミュージックの途切れはちょっと残念だが、普通に使える感じでした。

つまらないまとめで失礼!

0 件のコメント: