日曜日, 10月 05, 2014

Galaxy Nexus (maguro) SlimROMを再び試す



SlimROMを再び試してみることにした。



もともと動きが軽快で、気に入っていた。
使っているアプリを一掃する方法がないか調べたかった。ついでに、フローティングウィドウが使えないかも。

先にセットアップした手順をまとめておく。


用意したもの


Slim-maguro-4.4.4.build.8.2-WEEKLY-7301.zip
Slim_mini_gapps.4.4.4.build.8.x-282.zip

すべて本家のページからダウンロード。gappsにminiがあることに気づき、今回はそれを用いた。


いつものように、TWRPで現状をバックアップ、(advanced) Wipe → Install で書き込み。

(Nova) ランチャーでみえる デフォルトアプリ


カメラ、カレンダー、ギャラリー、ダウンロード、トーチ、ハングアウト、ブラウザ、メール、メッセージ、音楽、時計、設定、電卓、電話、連絡帳、Android IRC for SlimRoms、Dev Tools、DSP Manager、Gmail、Google設定、Hangouts Dialer、Novaの設定、Playストア、Simple Explorer

フォントの修正


各所で報告されている通り、フォントがアレなので、修正。
よく調べると、/system/etc/fallback_fonts.xmlにMTLmr3m.ttfという記載があるものの、/system/fontsフォルダーに入っていない。ということで、これを放り込めば修正できるのでは?と思い、やってみた。修正された!
ということで、どこかでMTLmr3m.ttfをゲットして、修正用のzipを作ってもよし、rootとなって自分でコピーしてもよい、ということになった。DroidSansJapanese*は不要でした。
ただし、Solid Explorerでコピーすると、パーミッションが400となる模様。再起動しても反映されない。なので、私は、Solid Explorerでパーミッションを666に変更、反映された。

DashClockの修正


前回はupdare.zipで入れ替えてみたのですが、今回は別の手を考えてみました。
rootになると、設定 - SlimCenter - SLIMSIZER で、デフォルトのapkが消せます。これでDackClock.apkを消す操作をして再起動したところ、見事消えました!





電卓アプリの修正


kitkatになって、標準電卓アプリが機能アップして喜んでいたのですが、なぜかこのSlimに入っているのは、今までのJBと同じ電卓でした。

ほかのROMからCalculator.apkを抜き出してインストールしたら、使えるようになった。。。と思ったら、再起動したら元に戻っていた。

rootで、設定 - SlimCenter - SLIMSIZER で calculator.apkを消し、念のため再起動、再度ほかのROMから抜き出したCalculator.apkをインストールしたら、反映された。

XHaloFloatingWindowの導入


xposed と XHaloFloatingWindowを導入し、SystemUI ModsのLong Press Notification Option をONにして、Restert SystemUIする。すると、確かに、通知バーに現れたアプリを長押しすると、フローティングウィドウで開かれる。これは素晴らしい。Long Press Recent Apps... をONしても、さすがにSlimRecentでは無視される。

SLIMSIZERでさらにスリム化


下記ページを参考に、さらにapkを削ってみた。
http://blog.burrowsapps.com/2014/03/what-android-apps-are-safe-to-remove.html

Browser.apk
Hangouts.apk
HangoutsDialer.apk
HTMLViewer.apk

ほかにも削除して良さそうなapkがあったのだけど、調子に乗っていっぱい削除したら、ボリュームキーが聞かなくなってしまった。危うかった。TWRPのバックアップから戻した。

実行中のアプリの一括削除


公式ページに記載されていた。

http://forum.slimroms.net/topic/2849-slimkat-faq/
http://www.slimroms.net/index.php/faqandmanual/slimbean/120-kitkat/436-how-do-i-close-all-apps-in-the-new-slimrecents

How do I close all apps in the new SlimRecents?
Pinch in to close all apps.


試したところ、「現在のアプリ」は消すことができないが、その前に使っていたアプリは、消すことができた。SlimRecentに入り、ピンチ・イン、つまりつまむ動作をすると、画面が赤くなる。そのまま話すと、過去に使っていたアプリが消去された。

で、さらに一歩進んで、設定 - Interface - Recent apps panel で、Show topmost task をONにしておくと、SlimRecentsで「現在のアプリ」が表示される。つまり、この状態でピンチインすると、めでたく全部のアプリが閉じられ、ホーム画面に戻る。

空きメモリー


いろいろ設定し、再起動、落ち着いたところで、315MBだった。まあまあ、合格点だと思う。

まとめ


アプリのフローティングこそ不完全だけど、ほかはうまくいっていると思う。常用しようかな!

0 件のコメント: