金曜日, 10月 10, 2014

Galaxy Nexus (Maguro) OmniMetalを使う

XDAでOmniMetalというものを見つけた。あまり「試した!」という日本語の記事がなかったので、書いてみることにする。

XDAのページによると。

http://forum.xda-developers.com/galaxy-nexus/development/rom-omnimetal-linaro-omni-rom-t2550477

Presenting OmniMetal rom for the Galaxy nexus where speed is king
This will be a semi nightly build and a work in progress
OmniMetal

さくさく動くことを期待して使い始めたところ、すっかり気に入って、常用ROMになっていると。

用意したもの


  • OmniMetal-4.4.2-20140523-maguro.zip
  • pa_gapps-modular-pico-4.4.4-20140930-signed.zip


使ってみた感じ


  • 日本語表示問題なし、日本語IMEなし。APNにspmodeあり。
  • テーマセレクターは無い。
  • 設定 - INTERFACE に独自項目が並んでいる。
  • Status Barに日付も表示できるが、日本語だと曜日が先頭に来てイマイチじゃないかなあ。
  • recentsは、AOKPスタイル、つまりClear allがある。設定 - INTERFACE - More...の中で、位置を選ぶことが可能。
  • その中に空きメモリー量を表示できるが、私にはちょっと見にくい。
  • OmniSwitchをrecentsの代わりとして使うことができる。
  • recentsを出して、長押しすると、Put asideが選べ、画面の上半分、または下半分に追いやる事ができるが、動きは不安定。まだ発展途上の模様。通常のHaloらしきものは無い。
  • 開発者向けオプションの中で、Advanced rebootを選べ、recoveryモードに行けたりする。
  • システム - Performance で、カーネル設定がある。カスタムカーネルのようだ。
  • 通知ランプ、充電中ランプもつく。

追加でNova Launcherをインストール、アイコンテーマも変えて運用しているが、他のアプリを起動していなければ、RAMは300Mを超えていて、スムースに使うことができる。

まとめ


ということで、数日の試用で、飛び抜けたところは無いけど、気持ちよく使えている。LiquidSmoothを知るまでは。。。(それは次回!)

0 件のコメント: