水曜日, 3月 25, 2015

iPad mini 3 docomoモデル購入

勢いに乗って、これも買ってしまった。

上京時、パソコンを持って行ったのだが、とにかく重い。使い勝手としては、クラムシェルのWindows機でよいのだけど、人気があるらしいASUSの11インチでも、1kg弱。ACアダプターを考えると、やはり苦痛なんだろうな、と想像した。

であれば、iPadはどうだろう、と思った。iPhoneで試したところ、OneDrive for Businessのデータにも問題なくアクセスできた。Androidタブでもできそうだが、どうせなら、と、iPadに狙いをつけた。

奥さんに軽く話をすると、「せっかくなのでカーナビ代わりとしても使いたい」とのこと。セルラーモデル決定。miniのサイズ感が気に入っているようだ。

SIMフリー版とMVNO、ドコモ版とパッケットシェアで冷静に比較すると、2年間の維持費はそれほど変わらない。月々サポートがありがたい。安心感で、今回はドコモ版を選んでみた。

2015年3月5日、上京の機会があった。早速、持ち出してみた。税務署、年金事務所、家庭裁判所と回った。

あらかじめOneDrive for BusinessやGoogle Driveに保存したデータを、そこそこ大きい画面で確認する。うん、いい感じ。

パソコン並みの見え方を期待すると、若干の小ささを感じる。これがいわゆる「中途半端な大きさ」と言われる所以だろう。

しかし、スマホに比べ、得られる情報量は格段に違う。出先でも、がんばればなんとかなってしまう大きさだ。

実際、今度は京都に行った時、出先で会員登録、申請などの手続きを、iPadで行った。スマホでは、できなくはないけど、いろいろなものを見落としそうで、ツライ。iPadの大きさであれば、それは問題ない。

普段は、奥さんのiPhoneとほぼ同期されていることもあって、奥さんの端末となっている。メールの返信がしやすいらしい。大きくて文字が打ちやすいからね。

0 件のコメント: