水曜日, 3月 25, 2015

Xperia Z3 SO-01Gゲット

カスタムROMを導入したGalaxy Nexusをメインに使ってきたが、外出先でいざ情報を得ようとするとき、その遅さに閉口していた。使い始めた時は、もちろん十分だと思っていたけど、webで通信する量が増えたのだろう。3G回線で、二世代ほど前の本体では、やはりゆっくりもっさりを感じてしまう。

ということで、次の機種は、最低限LTEにしよう、で、少しでも画面が大きいもの、と考えていた。候補は下記。
  • iPhone 6 plus
  • Nexus 6
  • Samsungのノートとか
  • Xperia Z3
  • Arrowsの型番不明www
  • はたまた通話専用機とiPadの2台持ち?
奥さん用に調達したiPhone 6 plusは、大きさの感じとかはとても良い。でもやっぱりAndroidにするので、却下。

N6は、かなり迷った。ワイモバ店舗で見て、背面がちょっとチープだったけど、画面の大きさ、操作感はとてもよかった。Google Playで「お待ちください」が続いている間に、冷静に計算したら、N6をMVNOで運用するのと、Z3をサポート有りで購入するのでは、維持費がさほど変わらないことに気づいて、Z3の出来の良さもあって、Z3を買った。

SamsungやArrowsは、見た目でNGとした。持っている人、ごめんなさい。

iPadの2台持ちも考えたけど、やっぱり面倒なのでやめた。iPadは別に必要だったので、買うことにして、メインの携帯をZ3に変えたことになる。

あまり興味がないかもしれないが(笑)、維持費について書いておく。

4人家族、全員スマホ(またはその類)が必要という状況で、いろいろ考えた末、私を除く3人、つまり奥さんと子供2人については、素直にドコモのスマホ、かけ放題プラン、パケットはシェアする、いわゆる「新料金プラン」にした。いざ、何かあった時のトラブル対応では、とにかくドコモショップに駆け込んで対処をお願いすればよいし、電話はかけ放題なので、どのように電話をかければ安いか、なんて悩むことはない。何しろ固定電話より安いのだから。とにかく自分のスマホで電話すればよいことになる。

子供たちは25歳以下なので、U25の割引きが適応される。さらに、その3人は全員iPhoneにしたので、すくなくとも1年はパケットサービスで苦労しない。ここ1年が一番パケットを使うので、もってこいだ。

計算すると、一人当たり維持費は月5,000円ちょっと。月々サポートのおかげで、iPhoneも安く買える。ということで、トータルで、「3人ともドコモ」が正解と判断した。

で、自分のほうはどうするか、ということだが、

たしかに2台持ちは安い。でも、電池とか、気遣いは結構イヤ。スマホはやはりLTEに対応したものにグレードアップしたい。

ほんとうは、Nexus6を買う気まんまんだった。ドコモはノキアの普通の携帯で維持し、ちょっともったいないかもしれないけどNexus6をiijで運用するのもよいと思っていた。だが、ほしくても買えない。GooglePlayにほとんど在庫がまわってこなくて、あったとしても即完売が続いたのだ。

いっそワイモバにする?なんてモジョモジョしながらしばらく。。。

ふと、ドコモの料金プランの「簡単シミュレーション」を繰り返すと、家族4人でパケットをシェアして、端末代は手厚い月々サポートを使うと、無理に2台持ち、MVNOにしなくても良いのでは? と思い始めた。具体的には、2年間の考えると、ドコモの最新機種を使う場合、Nexus6と比較して数万円高い、となった。個人事業主なんだし、しっかりとした回線を使うほうが、安心代として良いかな、と判断した。

で、webでみると、Xperia Z3か、Arrowsにも最新機種があり、よさそうだ。

あわててドコモショップに現物を見に行く。Z3の圧勝。とてもかっこいい。

ということで、めでたくZ3を契約した。

液晶は、大きさ、見やすさ、本当に良い。満足。やはりこのくらいの大きさがないと。

Xperiaホームは、やはりどうもしっくりこない。慣れたNova LauncherとLumosのアイコンに切り替え。

Galaxy Nexusで触ってきた「素のKitkat」に比べ、いろいろなところに手が入れられているようだ。結構気に入った。Lolipopへのアップデートがあるみたいだけど、しなくても良いかも。

はがきよりもわずかに縦長な紙を20枚ほど持つ感じ。決して持ちやすい訳じゃない。できる限り、両手のひらで使うことになる。

とにかくいい感じ。

0 件のコメント: